つみきのじかん

3分前の自分に「+1」

【卓球】世界選手権 躍進の平野美宇選手 大躍進のその理由とは

卓球の世界選手権がドイツ・デュッセルドルフで行われています。

日本選手の活躍に、連夜日本も湧いていますね!

 

その中でもひときわ注目を集める平野美宇選手。

日本女子選手で48年ぶりとなるメダル獲得を決めました!

今夜準決勝が行われるわけですが、贔屓目なしに「優勝」あると思います。

2016年のリオ五輪で日本代表から落選した彼女。

彼女の躍進を支えた、卓球スタイルとメンタルの変化を考えてみた。

 

f:id:building-blocks:20170603163909j:plain

 

大躍進の三つの理由

 僕は思う。平野選手の躍進の理由は三つあると。

  1. 最先端のプレースタイル
  2. 強者のメンタリティ
  3. アジア選手権の快挙

 

1.最先端のプレースタイル

中国のスタイル

卓球は、現在のところ中国が絶対的に最強です。特に女子。

中国は伝統的に台の近くでプレーする「速攻」を得意としているのですが、ここ数年の中国女子の掲げるスタイルは、「プレーの男性化」でした。

その結果として、丁寧李暁霞という選手が活躍していたわけです。

ちなみにこの二人は、リオ五輪の決勝戦で対戦しています。

 

丁寧選手は、本大会で石川選手が敗れた選手であり、平野選手の準決勝の相手となる選手ですね。

う〜ん、かっこいい。

 

「ハリケーン・ヒラノ」

これが平野選手のニックネームになっている(らしい)。 

「またテレ東か・・・」

と思いましたが、どうやら違うらしい笑

このニックネームは、中国メディアが名付けたみたいです。

これは意外と大きな意味があると思う。

 

最先端の卓球スタイル

では最近の卓球事情はどうか。

 

近年卓球業界では、いくつか大きなルール変更がありました。

色々ありますが、要は

「ボール遅くしてラリー続くようにしよう」

ってことでとりあえずいいです。

 

ボール遅い

結果、台から離れた大きなラリーで点取れない。

台から離れず、速攻とカウンターしよう。

強い。勝てる。

 

これは男子の張本選手が水谷選手に勝った試合が物語っていて、台の近くでボールをさばいて、水谷選手を台から下げさせた張本選手が勝利をあげました。

彼もまた、とんでもない選手です。

 

速攻は中国選手が得意とするスタイルなんだけど、平野選手は中国選手を上回るスピードを持っています。

「女子選手の中で、平野のスピードはほとんどの中国の選手よりも速い」 

 と、中国共産党中央委員会機関紙「人民日報」の電子版・人民網で報じられています。

中国が認めたスピード。これが平野選手の技術的な武器です。

 

2.強者のメンタリティ

決断

平野選手は2016年のリオデジャネイロ五輪のメンバーに漏れ、リザーブとして大会へ同行しました。

そこから、平野選手は二つの事柄に取り組んでいます。

  • フォアハンドの強化
  • 中国超級リーグへの挑戦

 

同年代の伊藤美誠選手が活躍し、メダル獲得で世間的にも湧いた五輪を一番近くでみていたのは彼女。

「なんで自分じゃないんだろう」とか思って腐っても仕方のない立場なんじゃないか。

下の記事でも少し触れたのだけど、腐らず、すべきことを決断している彼女は平凡でない。

building-blocks.hatenablog.com

 

雰囲気

強い選手は独特な「雰囲気」があります。

メディアで見る彼女は天真爛漫で柔らかい雰囲気だけれど、試合中の目つきはいわゆる「アスリートの目」。

こういった雰囲気は、「上手い」と「強い」を分ける大きな要素。試合でもブレない自分を作り出してくれる。これはたゆまぬ努力と思考からしか得られない。

17才で風格を備えた選手。その裏の努力って想像がつきませんね、、 

 

いやしかし、この試合中の雰囲気と、メディアでの高校生的な雰囲気のギャップが人気を生んでいるんでしょうねぇ。。

女子日本代表は、昨日のダブルスの様子を見ていると、伊藤美誠選手と早田ひな選手も人気者になりそうですね!

 

3.アジア選手権の快挙

日本のメディアでも取り上げられましたが、平野選手は今年の4月にアジア選手権で優勝しています。

中国選手の、丁寧、朱雨玲、陳夢という三選手を破って優勝したのだけれど、

これは、もっと大々的に取り上げられていいと思う。可愛いしな。

 

サッカーで言えば、バルセロナとレアルマドリードとバイエルンミュンヘン破ってCL優勝するようなもんです。いやほんとに。

 

これは自分の成功経験であると同時に、相手も警戒する。

研究はされるかもしれないけれど、それ以上に得難い貴重な経験なはずです。

結果は自信を与えてくれるし、間違いなく大きな力になる!

 

まとめ

僕は長いこと卓球していますが、最近本当に卓球の裾野が広がったと感じています。

ホビーとして取り組む人がすごく増えた。

スポーツセンターで卓球する人なんて、ちょっと前はほぼ100%経験者だったのに。

 

こういった身近な変化は、間違いなく日本代表の選手たちの活躍のおかげです。

その中でも、大きな期待がかかる平野選手、皆で応援しましょう!!