つみきのじかん

3分前の自分に「+1」

【アカウント情報を確認してください】Appleからメールがきました。

先日、Appleから通知のメールがきました。

「アカウント情報を確認してください」

「アカウントがロックされています」

こんな文言が急に届いたらびっくりしますよね。

気をつけてください。フィッシング詐欺メールです。

注意喚起を込めての記事をあげておきます。

こんなメールが届きました。

届いたメールの冒頭の文章がこちらです。

f:id:building-blocks:20170613210532p:plain

先月、クレジットカードがアラブ首長国連邦で不正利用された僕は焦りました。

(↑こっちは本当でした、、、)

 

慌ててメールをスクロールすると、、、

f:id:building-blocks:20170613211056j:plain

 

このリンクからApple ID確認ができるのか、、、

ひとまずパスワードを変更してみるか、、、

 

いやちょっと待て!!

いやちょっと待て!!!

最近、会社で迷惑メールに対する対処措置の告知が出ていたのを思い出す。

とりあえず送り主確認してみるか、、、

f:id:building-blocks:20170613211344j:plain

なんだこのメールアドレスは、、、

 

これはAppleからのメールではありません。

偽サイトへ誘導し、ID情報を入力させようとするフィッシング詐欺メールでした。

 

教訓

一見、Appleからのメールに見える巧妙な文言です。

さらに、メール画面の送り主表示は「Apple」となっています。突然のメールに慌てていると、情報を入力してしまいそうです。

こういった不審なメールを受信した場合は、まず送信元アドレスを確認して、正規の送信元であることを確認してください。

 

そのほか、

  • 添付資料がある場合は安易にクリックしない。
  • 問い合わせが必要な際は、正規のHPからアクセスする。

等を心がけましょう。