つみきのじかん

3分前の自分に「+1」

父の日は旅行をプレゼントしませんか?

今週末、18日の日曜日は父の日です。

皆さんは、父の日はなにかプレゼントはされますか?

または特別な食事に行ったり。。。

私は、日頃の感謝を込めて父親へ「旅行」をプレゼントしようと思っています。

f:id:building-blocks:20170617004808j:plain

 これまでの 父の日プレゼント

これまで、私は毎年父の日に「モノ」をプレゼントしてきました。

毎年の父の日のプレゼントを大切に長く使ってほしかったんですね。

 

毎年記念の品が増えて行く。

私の父は物持ちがよい人なので、大切にしてくれて嬉しかったものです。

これまでプレゼントしてきたものは、

  • ネクタイ
  • 帽子
  • 携帯用灰皿

などなど。。。

どれも普段使いしてもらえるものをプレゼントしてきました。

 

今年は「モノより思い出」

今年は、初めて「旅行」をプレゼントしようと思います。

行き先は、石川県・金沢。

f:id:building-blocks:20170617004834j:plain

今年のはじめ、母親を亡くしました。

金沢は、父が私が生まれる前に母と旅行へ行った場所だそうで、もう一度行きたいなぁと話していたけれど叶わなかった場所だそう。

少しづつ落ち着いて来たところで、思い出の地である金沢へ一緒に行きたいという思いがありました。

 

行き先は、兼六園や金沢城、能登半島を考えています。

旅行の様子は、別に記事としてまとめようと思います。

 

親が子を喜ばせるのは難しいが、子が親を喜ばせるのは簡単である

親が子供を喜ばせるには難しいけれど、子供は元気な顔を見せるだけで親は喜んでくれるものです。

 

社会へ出てから、実家を出ました。

なかなか旅行へ行く機会もなく、家族の思い出というものが少なくなってきてしまったなぁと思うところです。

 

年に1度でも一緒に旅行へ行くことで、実家へ帰った際に旅行の思い出話に花を咲かせるのもよいのではないでしょうか。

 

まとめ

20代も後半にさしかかりました。

これまで道を踏み外すこともなく生きて来られたのは、親の存在あってこそです。

普段は当たり前の存在ですが、こういった機会に改めて一緒にいる時間を噛みしめるのもいいものです。

 

みなさんは父の日になにかプレゼントや催しをする予定はありますか?

こんなことやるよ!というものがあれば教えてください!