つみきのじかん

3分前の自分に「+1」

甘党のCoCo壱ビギナーへ警鐘を鳴らす。

実に10年振りくらいに「CoCo壱番屋」へ行きました。

ちなみにミノル君は甘党です。

 

甘党のCoCo壱ビギナーのみなさま、注文は集中しましょう!

考え事をしながら注文をしたら痛い目を見たので。笑い。

久々にCoCo壱番屋へ行く。

晩御飯に悩んだ結果、近くにあったCoCo壱番屋へ行こうという結論へ至りました。

今日はお昼を簡単に済ませていたので、夜は野菜が食べたい。

 

というわけで、野菜カレーを頼むことにしましたミノル君。

健康意識が高いね!いいね!

 

注文をする。

お決まりのセリフ。「辛さはどうしますか?」

f:id:building-blocks:20170806203859j:plain

このページをさっと見て、

「1辛で」

と答える。

 

激辛ラーメン屋に付き合いで行って、いつもしょぼい辛さを選ぶ俺。

もう慣れたもんよ、、!!

 

「1辛で」

 

かっこつけずに「普通で」とか言っとけばいいものを。。

このときはなにも気づかなかった。

 

想像の5倍くらい辛い!

野菜カレーが出てきて、食事を進める。

 

「・・・あれ、妙に辛くねーか、、」

「口の中痛いんですけど、、、」

「これが、、1辛、、?」

 

悟り。

店員さんを呼び、雑談混じりに聞いてみる。

「今後のために聞きたいんですけど、これって1辛ですか、、?」

 

答えはもちろんYes。

そして店員さんは教えてくれた。

 

普通を標準に、1〜10辛、さらに1〜5甘があるということを!!

f:id:building-blocks:20170806205104p:plain

ココイチのメニュー|カレーハウスCoCo壱番屋

つまり1辛は割と辛いほう寄り。

メニューによれば一般的な辛口ということだったが、辛かった、、笑い。

そんな辛くないのを期待してたから、なおさらかもしれないね!

 

教訓

メニューはちゃんと見よう。

f:id:building-blocks:20170806203859j:plain

「甘さ」も選べる!

じゃねーか!

 

先入観抜きに、メニューはちゃんと見ましょう!

というお話でした!