つみきのじかん

3分前の自分に「+1」

全国の歯医者さんに問いたい。

私は全国の歯医者さんに問いたい。

 

なぜ虫歯の治療をその日のうちにしてくれないのかと。

 

 

いきさつ

f:id:building-blocks:20171025212822p:plain

先日、歯医者へ行った。

 

人はなぜ歯医者へ行くのか?

それは歯が痛いからに違いないね。

 

2年ぶりくらいに行くもので、ネットで調べて評判の良い歯医者さんを予約して行くことに。

 

小さい頃は親が定期検診へ連れて行ってくれたので、そんな歯のトラブルはなかった自分。

むしろ乳歯が全然抜けず、生え変わる時期に抜きに行っていたほど。

丈夫な歯にしてくれてありがとうお母さん。

 

初めて訪ねる歯医者さん

初めて訪ねる歯医者さん。

まず、容体を伝えます。

 

「1週間くらい前から奥歯が痛て痛て、、冷たいものが沁みます。。」

 

小さいことの定期検診でも虫歯の治療は何回か経験したもので、これから起こることをなんとなくイメージを作ってはいたんですよ。

 

まぁ、削ってなんか詰めるんだろなと。

 

検査and検査

しかし、そんな妄想は脆くも崩れ去ることに。

 

まず目視。

ここが虫歯なってますね〜

的なね。わかる。

 

そしてレントゲン。

要るかそれ?

まぁ自分素人だし、初めてだし根っこまで見といたのがいいんだろう。

 

そして歯型。

要るかそれ?

噛み合わせ必要なのかね?

僕はシンプルに虫歯を治してほしくて来たのだけど。。 

 

なんか全部盛りにされてねーかこれ。

 

???のまま

全体の歯石を取るブラッシング。

これはやって欲しかったので嬉しい!!

そのあと、沁みない薬を塗ってもらいました。

 

終わり。

 

。。。え?これで終わり??

虫歯は治さない、、だと、、、??

 

なにか理由があるのかい?

このまま結局帰ることになり、虫歯の治療は次回ということに。

なんで次回やねん。。こっちは忙しいんやぞ。。。

 

素人的にはさ、今日治療できない理由がいまいちわからんわけよ。

 

そして他のアドバイス:

  • 親知らずが生えているので、いずれは抜く必要がある。
  • 歯並びにも問題がある。

俺歯並びは多少自信あったのに。。。笑

 

しまいにゃ治療は次回来てくださいとなると、なんかもう「営業」にしか感じられないのよね。

あれが悪いこれが悪い。

次回また来てください、いつが良いですか?

ネットの評判は「親切」「丁寧」って言葉が並んでいたけどさ。

 

なんかいろんな検査して、営業ツール探してるみたいに感じちゃうよ。

しかも検査費用は客持ちという。なんという。。。

 

求める内容の違いかもしれんけど、俺的にはさっぱり要求に答えてほしいと思っちゃうのよね。

 

まとめ

f:id:building-blocks:20171025214709p:plain

そこで私は問いたい。

こんな検査する必要はあるのかと。

なぜ当日対応できないのかと。

 

言うても自分は素人。

歯医者さん的には、検査しないと見えないリスクとかがあるんだろうとは思うのだよね。

検査しないと治療できない理由がさ。

 

俺はただ納得したいわけです。

「納得」は全てに優先するぜっ!!!

 

歯医者さんでなくても構いません。

意見を聞かせてプリーズ!