つみきのじかん

3分前の自分に「+1」

サイバーマンデーとブラックフライデーとは?

amazon cyber monday が世間を賑わす今日この頃。

ども、ミノル君です。

 

12/8 18:00〜12/11 23:59までのセールです。

みなさん要チェック!!

 

さて、しかし「サイバーマンデー」ってなんなんでしょうね?

ちと調べてみると、

「感謝祭の翌週の月曜日」

だそう。

 

さらに、感謝祭の次の金曜日は「ブラックマンデー」!

 

あらやだなんだか不吉。もうなんなんだって感じですよね。

 

しばらく前に英会話教室にて「ブラックフライデー」を初めて聞いたのを思い出しました。

感謝祭とは?

f:id:building-blocks:20171206205305j:plain

はじめに、感謝祭ってなんぞやと。

感謝祭とは、アメリカの祝日で、11月の第4木曜日に当たります。

 

日本では祝日でもなんでもありません。憤慨。

今年(2017年)は勤労感謝の日で休みでしたね!たまたまです。

 

カナダでも感謝祭はあるそうで、カナダの場合は10月の第2月曜日だそう。

何に感謝するのかというと、起源は収穫祭なので秋の豊作に感謝する日ですね!

 

実際なにするのかって?

感謝祭ではとにかく七面鳥の丸焼きを食べろ!!

 

ブラックマンデーとは?

f:id:building-blocks:20171206205732j:plain

ブラックマンデーとは?

「黒い金曜日」なんとも不吉ですねぇ。イラストも怖いピエロにしてみました!

 

ブラックフライデーは感謝祭の翌日の金曜日。

この日は、なんと様々なお店で大々的にセールが行われます!!

 

全然不吉じゃない!!!

 

そう、ブラックフライデーのブラックは、

「黒字」

を意味しているんですねぇ。

 

なんでこんなことになるのかというと、

 

感謝祭の翌日の金曜日で人が増える

 ⇨年末商戦に向けて掻き入れ時や!!!

 

って感じみたいです。

 

サイバーマンデーとは?

 

そして最近流行りだしたのは、サイバーマンデー。

感謝祭の週明けの月曜日を指していて、この日はオンラインショップのセールが行われる日です。

 

そしてAmazonのサイバーマンデーセールはなぜか8日金曜日から始まります。

 

もはやなんでもアリな気がしますね。

これも小売業界の差し金なのでしょうか。

 

まぁせっかくのセールなので踊るしかありません。

同じアホなら踊らなにゃソンでございます。

 

そろそろボーナスの季節ですしね!

みなさんはボーナスでなにを買う予定でしょうか?

 

そうですね、私は主に貯金をします。

堅実か!

 

せっかくなのでサイバーマンデーセールはこちら